スマヲタ充電中

慎吾くんから入ったスマヲタ。SMAP復活を諦めないよ

スマヲタの涙活オフ会をやってみました(前編)

古いブログを再利用して久々にブログなんぞ書いてみます。

 

実は先日twitterで急遽思い立って表題のオフ会をやってみたんです。ほんとどれくらい急遽かというと水曜深夜に思い立って土曜日に開催したぐらいに急遽。

 

そのいきさつはこうです。

月曜日…突如スポーツ紙2誌がスマステ終了を伝える。twitter上でテレビ朝日に電話で問い合わせた方が「そんなの弊社はキイテナイヨ」と返答頂き、少し安堵。でも何やらただ事ではない不穏な空気を感じるので要望大事とスマステ公式サイトやテレビ朝日のご意見欄にメールする運動強化が起きる。インパクト狙いでこの平成のデジタル化された世に電報も送ったり。

 

火曜日…再びスポーツ紙1誌が「スマステ終了ほんとだってばー。広報から聞いたんだもん」と朝刊に掲載する。

受付始まってすぐテレビ朝日に電話した方が「やっぱりそんなのキイテナイヨ」と回答されたとtwitter上に流れる。

 

まったくスポーツ紙は相変わらずガセばかりだなあプンスカと思いながら仕事に行く。

昼休み、twitterを覗くとテレビ朝日の電話の対応が「スマステ終了」を伝えてきたと。

 

その後しばらく私はtwitter上で、テレビ朝日他への文句とかとにかく愚痴ばかり呟いてた気がするけどあんまり覚えてないくらいにショック受けてました。水曜日も日中まであんまり記憶がない。

 

水曜夜、おじゃMAPもお休みだったからほんと何もすることなくて、ただぼんやりtwitter眺めてた。みんな同じように傷ついてた。確か去年の夏もめっちゃ傷ついてたけどそれと同じくらいかそれ以上に傷ついてたかもしれない。

みんな疲れ果ててた。

本当に。

 

7月、スマヲタは結構嬉しいことが多かった気がします。慎吾が星野源さんと対談したAERAがそのおかげで4号連続で増刷がかかったと。AERA創刊以来の重版出来で編集部の方も喜んでた。もちろんファンも嬉しかったし対談の内容もとても良かった。勝手に本人の談を捏造してる週刊誌より、本人の言葉が載った週刊誌のほうが評判も良いことがただ嬉しかった。

つよぽんが連載してる月刊ザテレビジョンでも編集長がわざわざ1ページを使って連載継続するお知らせと、たくさんの要望や感想への感謝を言葉にして載せてくれた。とても嬉しかった。ファンの要望は届くんだと、応えてくれるんだと思ってたその矢先の出来事でした。

 

だから余計に傷が深いのかもしれません。今も決して癒えたわけではないのですが、それでもどうにかしたかった。自分も含めここで一旦気持ちのリセットというか回復呪文でも唱えないとここから先へは進めないと思って、自分のフォロワー限定で「涙活オフ会」という企画への参加を呼びかけました。

 

→後編へ続く

 

スマヲタの涙活オフ会をやってみました(後編) - スマヲタ充電中 http://isako405.hatenablog.com/entry/2017/08/06/223429